探偵選びの注意点 〜弁護士に関する記載〜

浮気調査、不倫調査、素行調査、信用調査…

調査をお考えの方は、[探偵]と検索して探偵を探される方が多いのではないでしょうか。
しかし、沢山の探偵社が表示され、どこが良いのかわからない方もいらっしゃると思います。

そこで、探偵選びで見落としがちな注意点として、[弁護士に関する記載]についてご紹介したいと思います。
探偵選び中の方、ぜひご一読ください。


基本的な注意点

探偵を選ぶ際の基本として、下記のようなポイントが挙げられます。

  • 探偵業の届出を提出している
  • 料金が明確に表記されている
  • 無理に契約を迫らない

詳細については以下の記事で紹介していますので、興味がある方はご覧ください。

弁護士に関する記載について

それでは本題の、弁護士に関する記載についてです。

弁護士と連携していると安心?

探偵のホームページでは、
【弁護士さんも推奨!】
【弁護士と提携しています】
【提携している弁護士を紹介します】

などと謳っている会社が数多く見受けられます。
中には弁護士の先生の写真が貼ってある会社もあります。
一見、アフターフォローが充実していて安心に思えますが、実は、これらの探偵会社は避けるべきです。


弁護士法に違反

一見安心に思えるこれらの探偵会社を避けるべき理由、それは、弁護士法(弁護士制度を定める日本の法律)に違反している可能性が非常に高いからです。

弁護士法第74条の1項には下記のような記載があります。
弁護士又は弁護士法人でない者は、弁護士又は法律事務所の標示又は記載をしてはならない。

つまり、例えホームページの記載が[無料で紹介します]という内容だとしても、この法律では禁止されているということです。

それを知らずに記載している探偵会社と
そこと組んでいる弁護士さん。
何なら、顔まで出してしまっている弁護士さん。
……個人的には信用できません。


まとめ

弁護士法違反のことを普通にしてしまっている弁護士さんに、離婚や慰謝料請求などの人生の中でかなり重要なことを任せるのはリスクが高いのではないかと思ってしまいます。

一見「ちゃんとしてるんだな」と思いがちですが、そうではないということを是非覚えておいて欲しいです。

総合探偵社フクギは、全てにおいて正しいやり方で進めていきます。

相談はいくらでも。
電話相談の際の通話料は弊社で負担します。

依頼者さんが納得が出来たら調査。
それ以外はしない。

調査後のサポートも
無期限で無料でさせて頂きます。

是非、安心してご連絡下さい。


【横浜の探偵】浮気・不倫調査を安心低価格で!総合探偵社フクギ

横浜市に所在する【総合探偵社フクギ】です。 浮気・不倫調査などの各種素行調査や ストーカーなどの嫌がらせ対策・盗聴器発見 など、各種調査のご依頼を承っております。 神奈川・東京都内はもちろん、日本全国対応可能です。お気軽にご連絡下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000